今日で5回目、最後になると思います


やっとです😂


ありがたい従姉妹の好意ですが


いきなり大量の赤紫蘇を貰って


ただただ驚愕してしまいましたが


やるしかない!


そう思って望みましたが


問題がアリ


出来たジュースを入れるペットボトルが無い


やっとダイソーで買ってクリアしました


そして今日が最後になるのは


残った赤紫蘇をザックリ計ると 4キロ余り


なので今日が最後になります


午前中に宅配便が来る予定なので


待ちながら作ることにします


作り方を知りたい方がいらっしゃるカモ知らないので


材料

赤紫蘇の葉  400g

砂糖      1kg

水       2ℓ

クエン酸    大さじ2


水を沸騰させ その中に紫蘇を入れる


色が出たら(意外にすぐに出ます)紫蘇を取り出し


砂糖を入れて溶かす


完全に溶けたら 最後にクエン酸を入れ火を止める


簡単でしょう


問題は紫蘇を絞るですが


私は先がゴムになってるトングを使って


ザルの上で絞ってます


熱いので それが最善かと思ってやってます


クエン酸は


これを使っています


お菓子用の箱入りだと少ししか入ってないのでコレです


薬局で売っていますよ


興味のある方は 是非❣️


赤紫蘇に普通の紫蘇 大葉を入れると香りがよくなるので


分量外で50g入れてます





今朝の花



アガパンサスがやっと咲き始めました



トリリスアルベンシス


最近よく見かけます ほぼ雑草のような扱いですが


可愛くて好きです




では また👋