今日の休日は 皆様どのように過ごされましたか

 

私んちは 9時に集合で墓参りに行くつもりでしたが

 

あいにくの雨で。。。行けず

 

でもおかしな天気でしたよ

 

一日中きつねの嫁い入りで降ったり 止んだり 晴れたり

 

広い空を眺めると 明らかにあっちの方は晴れてるのに

 

ここは降ってるという狭い町でも色々の天気でした

 

ヒナオ君と車で移動しながら 

 

日本昔話から狐の嫁入りの話をして楽しんでました

 

 

 

墓参りは出来なくても(晴れたり行くつもりで用意はしてました)

 

食い気だけは押さえられず

 

ドライブがてら ぼた餅を買いに行った時に

 

お店の中に 「〇〇-〇〇の車の方はいらっしゃいませんか」と

 

ハイ私ですがと言いつつ外に出ると

 

止めてあった私の車に バックしててぶつかったようです

 

コツンとバンバに当てた後があり

 

修理屋さんで直してもらって 請求書を送ってくれたらすぐに払いますと

 

丁寧に謝ってくれましたが

 

念のためによく見ると ライトのガラスも割れてるし

 

コツンとと言ってもバンバです

 

スマホで写真を撮り 相手の車の当たったところも撮って

 

こことここが当たってますねと確認して

 

保険に入ってるかも確認し

 

この傷は 場所が場所だけにそんなに安くつかないと思うので保険を使うかどうかは

 

私の方の修理屋さんと話した方がいいと思いますと言って

 

お互いの連絡先を交換し 別れました

 

保険を使うなら警察に届けないといけないのは分かってますが

 

人身事故ではないので 保険屋さん同士で何とかなると思い

 

届けていません

 

 

 

帰ってから修理屋さんに電話すると

 

夕方にならないと代車の手配が出来ないと言われ

 

夕方来て 車を見てくれました

 

一目見て ウ。。。ン

 

ココを当ててガラスも割れるくらいの衝撃でバンバを後ろに押して

 

フェンダーに接触してるし

 

最低でも20万はかかかると思うので

 

保険を使った方がいいと思いますから

 

明日にでも相手さんに電話して相談しますとのことでした

 

オマケに代車のナンバーをみると 「わ」です

 

事故ってことでレンタカーを借りたんだと。。。

 

そりゃ高くつくよね(何日借りるんだろう)

 

 

 

やられた方だけど 少し申し訳ない気持ちになりました

 

こんな日に何てことって思いそうになりましたが

 

いやいや誰も怪我をしてなくてよかったと思い直しました

 

物は直せますが 人は簡単にはなりません

 

本当に良かったです

 

でも食い気が墓参りより勝ってたことが気になったので

 

晴れ間を見て直ぐに墓参りをしてきました

 

ご先祖様のお陰で誰も怪我をせずに済みましたと感謝してきました

 

 

 

事故と言っても被害者だとそんなに慌てないもんですね

 

と言っても 被害も加害もかなりの経験はしてます

 

商売をしてると車を何台も使っていたので

 

それなりに経験はあります

 

だから冷静に対処できたんだと思います

 

それに相手の方が 自分の非を認めて対処してくれたのもありがたかったです

 

広い駐車場で当て逃げされても仕方なかったのに

 

わざわざ店の中に探しに来てくれたのも良心的な方だと思いました

 

そんな方でしたが 

 

用心のために事故の傷を撮るついでに相手の車のナンバーも画像に撮ってます

(私のいやらしい性格です)

 

 

 

人生色々です

 

まだまだ色んなことが起きるようですね

 

 

 

今日もおいでくださってありがとうございます