整骨院の後に 元家に行ってきたので

 

かごを披露したいと思います口笛

 

コレです ↓

 

 

 

右が古い方で 左が今回買った物です

 

 

 

一回り大きくなったようですね

 

右は 40年ぐらい前に買った物で

 

5,000円ぐらいだったと思います

 

給料が3万円だった時に

 

義母に勧められ 半泣きで買いました

 

欲しいけど高過ぎるって思いましたが

 

これが活躍したのは 実家の介護の時です

(押し入れに寝かしたのが30年)

 

小皿にお惣菜を入れて運んでましたが

 

安定した底で 皿を5〜6個入れて持って行ってました

 

毎日使い 角をそこらじゅうに当てて

 

竹が折れたり 縛っている竹紐が切れたりして

 

上のふちの部分が取れそうになって

 

針金でグルグル巻いて使ってきました

 

父が亡くなってから出番がなくなり

 

もう捨てようかと思いながらも

 

その使い易さに 捨てられず

 

パンを入れたり 道具や材料を入れても

 

ビクともしないので使ってましたが

 

何とも言えないくたびれ具合に

 

とうとう諦めて使わず置いてました

 

ところが先日行ったイベントて

 

柿渋を塗った色んな物のコーナーに

 

あったんです

 

そのことは先日のブログで書きましたね

 

 

あの後銀行で下ろして買いました

 

金額を言うのは気が引けますが

 

19,000円です

 

この金額だけ聞けば高いと思いますが

 

ネットで竹製品を調べたら

 

安いと分かります

 

底は 37✖️25で 高さ26cm

 

持ち手を含めると 高さ40cmになります

 

青竹に柿渋を塗装して いい感じに仕上げてます

 

店頭で 前のが40年持ったので

 

これは死ぬまで使えますねってラブ

 

こんな大きなカゴは持っていませんが

 

小さなカゴは 漆器塗りの物をいくつか持ってます

 

でも 余り使ってないんです

 

好きなだけて実用されてないんですショボーン

 

今回のカゴは 

 

パン作りに大層な助っ人になると思います

 

材料の粉や道具 焼きあがったパンを入れて運ぶのに

 

とっても重宝します音譜

 

本当に気分がいい買い物でした

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチは 息子たちとラーメン楽さんで

 

味噌ラーメンです

 

パソコンのメールを見ることが出来なくなり

(パソコンのパスワードが変わってしまいました???)

 

お嫁さんに直してもらいました

 

そのお礼です

 

メチャクチャ美味しくてペロッでした

 

 

 

 

 

その分夜は控えめに。。。でもなく

 

ワイン🍷で御機嫌です酔っ払い

 

アルコールは ホンノリ酔えるのがいいです

 

酔えないアルコールなら

 

飲まない方がいい。。。と、思います

 

ほろ酔い加減で 御機嫌なKOKOMIデ〜ス❤️

 

 

 

今夜もおいでくださってありがとうございました♪