友達が死んだ | 躁うつ病旦那と自閉症児と私

友達が死んだ

中学、高校の友達だった子が先日、死んだ。

昨日、田舎の友達からの電話で知らされた。

その子は自宅の2階の部屋にずっと引きこもりで、

2階の自分の部屋が火事になって亡くなったらしい。

電話をくれた友達が、

「たぶん、自殺だよね…。」と。

その死んだ友達は、20代後半から、精神分裂症になり、

(今で言えば統合失調症だが)

ずっと家に引きこもりだったらしい…。

精神を病んでいたことは電話をくれた友達から聞いていた。

私は高校卒業してからその死んだ友達とは連絡とってなかったので、

「ああ、病んじゃったんだ…。どうしてるのかな?」と

心配していただけだった。

出火原因がわかってないので自殺かどうかはわからないが、

たぶん…。



電話ではじめて知ったのだが、その子の母親も

分裂症で入院中だったらしい。

私の知らない、壮絶な人生があったのだ。


死ぬな、なんて言えない。

死んだ友達には生きることがどんなに辛いことだったか。

きっと彼女には、もう死ぬしか道はなかったのだろう。

天国で、「やっと楽になれた」と安堵してるかもしれない。

辛い人生だったね。ゆっくり休んでね。

私ももう大して人生長くないよ。

私がそっち行ったら、飲みながら、いっぱい話ししような。



ランキング参加中です。
下のバナーをクリックしていただけるとウレシイです★
    ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ←携帯の方はコチラをクリック★
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村