セクハラ…40年前なら笑って許されたのに


課長によく私は、おしりを触られました

私も課長の手をバシッて叩いたし

触ったら触れたらボロクソに言ってました

手の甲で触るのは、偶然に触れだけやと言い訳するしね

手のひらでも手の甲でも触ったことにはかわりないよ!と言って手を叩いてやったわ


今思えばね


40年前の私と課長に言いたい


40年後にはそれが罪になるんだよって


どこかの市長が、99セクハラで辞めたけど

年齢が74歳だったかな40年前なら30代前半

だと思うけどそういう姿を見ていて良かれと思ったのだろうか。

時代は、動いてるのよ

1番その動きに敏感な立場な人が先頭を切ってセクハラをやったらあかんよね

いや、セクハラだと気づいてないのかも

それをやったらあかんですよと注意する人もいなかったのか?もし、いたとしたら同罪だよね