3日から帰省していた次男ファミリー。

お嫁ちゃんが不在でも賑やかな孫ちゃんたちです


11月4日

朝ごはんを食べてみんなで琵琶湖博物館へお出かけしました♪

我々シニアと孫ちゃんたちは常設展には無料で入れます☺️






遊びまくる孫ちゃんたち


塗り絵してます












さてお昼になったので何か食べに行こうと車に乗った途端に酔いやすい小3ボーイが吐きました!


この子はほんとに乗り物酔いしやすくてすぐに酔います😭顔色も真っ青!

仕方がないので一旦家に戻り休憩する事に。

家に着いたらすぐに寝てしまいました。


ランチはお預け😞

じぃが得意のメスティンでイワシの缶詰を入れた炊き込みご飯を作ってくれました♪

あとは味噌汁と有り合わせのものでお腹を満たせて。


小3ボーイが回復したところで夕方早めに徒歩でくら寿司へ行く事にしました♪

早い時間だったので予約もすぐ取れました。


前日も手巻き寿司食べたのにこの日も回転寿司。

どんだけお寿司が好きなんでしょうね〜❤️(笑)


年長さんはサーモン大好き😘




お財布にも優しい回転寿司😆

自宅までは1キロくらいあります。


みんなでまたてくてく歩いて帰りました♪


そして5日の最終日

お昼ご飯を食べてから



じいじのお下がりの自転車用ヘルメットをもらって元気に兵庫県の自宅へ帰って行きました♪

後ろ姿が◯ーバー◯ーツの人みたいだったので思わずパチリ(笑)

体より大きなリュックです。


年長さんもご機嫌で帰って行きました♪



駅まで送って行った車の中で一言

帰る時は寂しくて暗い気持ちになってしまう、、、と。

こちらでは楽しく過ごしてくれたようで良かったです。

またすぐお正月に会えるよ〜


急に静かになった我が家ですが

ジジババは少々お疲れでございます😮‍💨

孫ちゃんたちと遊ぶのも体力勝負!