19日木曜日の事。この日は良い天気の最後だというので急に思い立ち京都の嵐山の界隈へ。


オーバーツーリズムと言われてますがやはりJR嵯峨野線は外国人で大変な混雑でした。

乗客の8割は外国の方々でしたね。


じぃは結婚前嵐山に近い車折神社の近くに住んでました。

その界隈がどうなってるか確かめたいというので行ってみた。


まずは最寄りの駅から京都駅まではJRで。

京都駅で嵯峨野線に乗り換え太秦で下車





嵐電に乗るため撮影所前駅へ。





帷子ノ辻駅で乗り換え車折神社で下車

すぐ目の前にあります


車折神社とは、和漢の学識と実務の手腕は当代無比といわれた「清原頼業(きよはらよりなり)」を祭神とする神社です。 頼業公のご学徳から、学業成就・試験合格はもとより、金運・恋愛・芸能のご利益があるとされます。 そのため、願いを叶えられるパワースポットとして人気を博しています。

車折神社(くるまざきじんじゃ)と読みます






ここは芸能の神様が祀られてますので芸能人がたくさんお参りに来られます。





他にもたくさんありました♪


この神社の近くにじぃが住んでたアパートがあったらしく行ってみましたが隣に大家さんの家は残ってましたがアパートは取り壊されてありませんでした。もう50年近く前のことですものね〜


工事中のようでしたが記念にパチリ



周囲のお店もほとんど変わってるようでした


ここを後にして徒歩で嵐山へ



平日なのに渡月橋は大変な賑わいです。



橋を渡り今度は阪急の嵐山駅まで歩きました

そこから阪急電車で桂駅まで乗り、乗り換えてイオン桂川へ行くため洛西口で下車。


私は方向オンチでよくわからないのですがじぃの後をひたすらついて行きました(笑)


洛西口の目の前にイオンはあります。

ここで昼ごはんを食べ、ラウンジで休憩。


ランチは元之蔵というお店で



ラウンジは平日でも混んでましたね〜

さすが京都ですねー♪

帰りはJRの桂川駅から最寄りの駅まで。


この日は最高気温が26度もありたくさん歩いて疲れました😓


一万歩越え!

疲れたけれど小旅行した気分になれて良かったです。