12日から2泊3日で帰省していた次男家族が昨日の夕方兵庫県の自宅へ帰って行きました。

行動制限のないお盆

迷いましたが我が家は13日に隣町に住む長男家族も合流して久しぶりの全員集合。


今日は老夫婦だけの静かな我が家

しかし疲れました、、、😅


11日は恒例の私の実家のお墓参りでじぃと2人で近江八幡へ。

9時にお寺に集合なので7時半過ぎに家を出ました

朝から暑い日でしたね😵

八幡山がきれいに見えました〜





お寺に行く前にじぃの実家のお仏壇にお参りするため寄りました。

それからお寺へ

弟家族、姉と甥そして私とじぃ。

総勢8人でお墓にお参り


お寺に掲示板がありました


このお寺はお墓の前でお経をあげてくださいますお参りを済ませ実家へ。


少し休憩して皆でしゃぶしゃぶのお店へ。

暑い時に温かいものをいただくのもなかなか良いですね〜

お部屋はエアコンが効いていて快適。

個室ですので安心です。







〆はお蕎麦

お店の方のお蕎麦の入れ方が鮮やかなので

動画を撮ってみました♪


デザート


そして次の日

次男家族が帰省してきました。

急に賑やかになった我が家。孫ちゃん達の声が

響きわたり、狭い居間は足の踏み場もなく、、、(笑)

私のおさんどんが始まりました。

お昼を食べてないというので焼きそばとピザを食べさせ

夜は鶏肉の甘辛焼、サラダ、サーモンのお刺身、枝豆、茄子の鍋しぎなどなど。


画像を撮ってる暇はありませんでした。( ;  ; )


一夜が明けて土曜日

午前中、買い物に行こうと誘いましたが小2の孫息子は行かない!コロコロ読んで待ってると。

年中さんの孫娘だけを連れて行きました。


小学生になるとだんだん言うこと聞かなくて遊びも変わってきますね。




3時過ぎに長男家族がやって来て総勢10名でますます狭くなった我が家。5時近くなり中華料理店へ移動。🚙

こちらも個室を予約していたので約2時間食事をを楽しみました♪







食べるのに忙しくて画像がこれだけしかありません。😭


その後自宅に戻りみんなで花火

まだ外は明るかったのですが。。。😅








花火の後

長男達は隣町の自宅へ帰りました🏠

次男達は次の日にお昼を食べて兵庫県の自宅へ帰って行き、誰もいなくてしーんと静まり返った我が家。

残されたのはシーツやタオルケット、バスタオル、パジャマなど洗濯物の山

今朝から少しずつ洗濯してまーす♪

でも変わりやすい天気で困ってます。


こうして毎年と変わらない今年のお盆休みが過ぎようとしています。

やれやれ。。

今日はお疲れモードの私。

さて昼寝でもしようかな〜