6月30日は夏越の大祓。

茅の輪くぐりをして無病息災を祈ります。

毎年何日か前に神社に行くと茅の輪が既に用意されてるのに今年は二社行ってみたけどまだないのです。


混み合うのでいつも前もって茅の輪くぐりを済ませてます。


どうして〜〜?行くのが早すぎるのかな?

30日に行けばあるのかな〜知らんけど。


早朝散歩のついでにまず伊砂砂神社⛩へ。

茅の輪はまだない

これはお隣のお寺の掲示板

最近どこのお寺にも掲示板があるのですね〜







次の日今度は小汐井神社へ⛩行ってみた









こちらは30日にあるようです。

でも夕方でもまだ暑いんですよね😵

早めに済ませたい私のお願いは聞いてくださらないのかな。😅


毎日、早朝ウォーキングをしてます。

昼間も夕方も暑くて暑くて、、、

とてもウォーキングどころではありませんから。


朝5時起床

ちょちょっと顔だけ洗いいざ出発❗️


日によってコースは変えます。

この日は駅まで行って帰りました


いろんなお花にも出会えます


アガパンサス


クチナシ




ゼフィランサス


こんなバスも🚌


これに乗れば東京まで行けます。


いつものお寺の掲示板



うふふ、、

仏の顔も三度まで?って言いますよね〜


正確には「仏の顔も三度」。 どんなに温和な人であって、無法なことをたびたびされるとしまいには怒ってしまうというたとえです。 これは、江戸時代の頃に使われていた「仏の顔も三度撫(な)ずれば腹を立つ」という表現に由来しています。


仏さまは何度でも許してくださるのかなあ〜口笛


今日も暑くなりそうですね

体調に気をつけましょう♪