いつも行く隣町の産直所

とりたての小鮎など湖魚の直売があったので並んで買いました。

9時からなので8時半に出て車で20分🚙

すでに長蛇の列

最後尾に並んだけど買えるのか不安でしたが


お目当ての小鮎は100g200円

500gでは少ないかと700g購入

その後野菜と梅も少し買って🥦


次に向かったのは野洲のビッグ

イオン系列のお店でなんでも安価で買えます。

こちらでも梅が売ってたのでもう1キロ購入。


早速家に帰って梅シロップ用に洗って凍らせました。

瓶の準備して明日仕込みます。


そして昼ごはんの後はすぐに鮎の甘露煮を作りました。鮮度が命ですからねー

煮汁の中に鮎を入れて冷凍にしておいた山椒も入れます

後はぐつぐつと煮るだけ





はい、出来上がり‼️


美味しく炊けました〜

赤く見えるのは小エビが混ざってるから。


この時期、梅仕事に鮎仕事?で忙しいです。😅

時期を逃すと手に入らないですからね。


兵庫県の孫ちゃんの学校では今日運動会があったようで動画が送ってきました。


徒競走とダンス、雨も降らずに良かった。


昨日は月一の近鉄アプリ会員へのプレゼント

今月はこれ




ランチはいつものお持ち帰りのお寿司屋さんで購入

じぃと半分こ



隣町に住む孫ちゃんの学校では最近高騰してる玉ねぎの販売があったらしい


NHKのローカルニュースで取り上げられて、たまたま買いに行ったお嫁ちゃんがインタビューされテレビに初出演。(笑)

夜のニュースで観ましたが写ったのはほんの一瞬でした‼️

聞いてなかったら誰か分からなかった😅




良い天気は今日までで明日は下り坂とか

梅雨がそろそろ始まるのかしら〜