昨日はお出かけ日和

一年ぶりに京都へお墓参りに行ってきました。

電車が遅れていて通勤電車並みの混雑。

奥へ入ったら何故かひとつだけ席がぽつんと空いてました。

ラッキー!

すぐ座りたくなるお年頃。(笑)


じぃの方が4歳も年上なのにさっさと座る私は鬼嫁。😅

お墓は清水寺のお隣にあります。

京都駅からはタクシー移動🚕


お墓までは歩いて登ります。

腰痛もどうにか治っていたので無事に歩けて良かった〜


良い天気だったので京都の街がよく見えます。












お墓に来ると必ず清水寺を通り、三年坂を下ります。

一年前には閑散としていたお寺の周辺も昨日は大賑わい

活気が戻ってきました!




三年坂も大勢の修学旅行生です。



少し降ったところにあるお蕎麦屋さんでランチ

よしむらというお店です

昨年はわざわざ北山まで食べに行ったのですが直ぐ近くにもお店がありました。


窓からの眺め


清水膳をいただきました








食後のコーヒーも付いてました♪

カフェラテ


お店も修学旅行生で繁盛してるようでした。


カウンター席に案内されて最初はお隣には人はいなかったのですが途中で学生さんが3人座られて

アクリル板で仕切られました。


可愛い娘さんだったのですぐ声かけるおばさんの私はどこから来たの?って聞いたら静岡からとのお返事。

修学旅行にこられて良かったねってお話ししました。

もちろんマスクをつけてお話ししましたよ〜^ ^


やはり若い方が多い町は活気があって良いですね


お店を出てから少し下ったところのタクシー乗り場からまたタクシーで駅まで。


往きのドライバーさんは無口な方で一言も話さなかったけど帰りのドライバーさんは乗ったらどなたかにもらったからと缶コーヒーをくださって、

その後もひとしきり身の上話。ニヤリ

歳もじぃよりだいぶ年上と見受けられました。

ものすごく高齢なので少し心配したほど🫤


タクシーの運転手さんもいろんな方がおられますね♪


あまり無口なのも困るけど、身の上話を聞かされても困ります。ニヤリ


京都駅で何故か(笑)伊勢の赤福餅をお土産に買いました。

赤福餅大好き💕なんですよ〜






気になっていたお墓参りを終えてスッキリしました〜


今日も高温になる予報です。

やっと今、コタツ布団を洗ってます。

多分乾くかな〜


じぃは琵琶湖まで自転車で🚲出かけました。