さて続きです。

5月4日はみんなで彦根へお出かけしました。

彦根は私の母校があるのですが10年前に同窓会で行ったきり。

久しぶりです。彦根といえば彦根城

次男夫婦は歴男歴女😅なので

お城巡りが大好き。孫ちゃん達もそのお付き合いしてます。口笛


9時過ぎに家を出て最寄駅から電車に乗りました

通勤電車並みの混み様

新快速なので30分ほどで到着。


歩いてぶらぶらと彦根城へ






大勢の人で賑わってました

入場料は大人800円、子供200円

PayPayで支払いできました。ウインク

天守閣に入るのは90分待ち

延々と行列ができました。

そんなに待てないので諦めて登り始めました。

途中の茶室で休憩






お城に到着

高校時代、体育の授業でよく城山に登りましたがあの頃は元気だったなあ〜



次に玄宮園へ

綺麗なお庭

じいじとパチリ



園を出たところで猿回しをやってました

初めて見たかも


そして次に向かったのは私の母校

孫ちゃんにばーばが50年くらい前に通ってた学校なんだよーって話をしながら。てへぺろ




お腹も空いたのでランチは近くのお店で。




孫ちゃんと私の食べたもの



そして帰路につきました。

帰りはまだ早い時間だったので電車もそんなに混んでなくて座れました。

孫ちゃん達は爆睡


この日はよく歩いた




みんな疲れてヘトヘト💦

夕飯作る気力も無くて、次男がスーパーで買ってきてくれたお惣菜などで済ませました♪


久しぶりの孫ちゃん達とお出かけして良い想い出ができました。ニコニコ


ながながとお読みいただきありがとうございます😊