月曜日

朝ドラ観ていたら兵庫県の次男より孫息子が体調を崩して学校を休んだので来て欲しいとのLINEあり。

基本、次男はリモート勤務が主で週に一二回しか出社しなくても良いらしい。

でもその日はどうしても午後から出社する必要があるので応援を頼んできました。


お嫁ちゃんもすでに仕事へ行ったあとです。

ならばと急いで用意して電車に飛び乗りました。

泊まりになるかもしれないので一応心算もして。


コロナ禍の前には月に一度は応援に行っていたので着替えやらパジャマはおいてます。


最低限の荷物だけで大丈夫。


10時半頃到着。

孫息子は思いの外元気で一安心。

繊細な子で疲れると体調崩して、、


こんなパジャマを着てました。



すぐにお昼になりみんなで昼ごはんを食べて

次男は会社へ


冷蔵庫を見ると夕ご飯の支度はしてるようなのでお米を洗って、お味噌汁だけ作っておきました。


妹の保育園のお迎えの時間が来てお嫁ちゃんから電話があり仕事で遅くなりそうなのでお迎えお願いしますと。


徒歩2、3分のところにある保育園、すぐに迎えに行きました〜

4歳の年少さんですが大分何でも理解できるようになりばーばのお迎えでもパパから聞いてるよ〜って嬉しそうに言ってくれました。


2人で仲良く遊んでます。




お嫁ちゃんの帰りが何時になるかわからないし先にみんなで夕ご飯を食べお風呂の準備をして待ってました。


7時半ようやくお嫁ちゃんが帰宅。

この時間ならまだ滋賀まで帰れるので急いで帰る準備をして帰路へ


孫息子も元気になったし自宅のベッド🛌の方がよく眠れるのでね。


最寄りの駅に着いたのは午後9時半。

あまり夜に出歩いたことがないのでこんなイルミネーションがあるのも知らなかった。

駅前です



こちらはショッピングセンターの敷地の中




やれやれ、疲れたけれど久しぶりに孫ちゃん達とも会えたし充実した1日でした。