今日は6月30日。

関西では茅の輪くぐりをして半年間の穢れを落としあと半年の無病息災を願う日です。

そして水無月という和菓子を食べます。

水無月は約50年前に亡くなった父の好物でした。

奇しくも今日は母の祥月命日でもあります。



夏越の祓(なごしのはらえ)の6月30日

茅の輪くぐりは、毎年6月30日に行われるのが一般的です。この日は、1年の半分が過ぎた6月の晦日(みそか)にあたり、「夏越の祓(なごしのはらえ)」と呼ばれています。

神社によっては、6月30日頃からしばらくの間、茅の輪が設置されるところもあります。設置されている期間中はいつでも茅の輪くぐりができます。

蜜を避けて先日近くの神社に行き⛩茅の輪くぐりをしてきました。

一社め

伊砂砂神社

 





じぃに盗撮されてました。😅




そして二社目

小汐井神社⛩




そして今朝、近鉄で買ってきた水無月


近鉄に行ったついでに購入

いつもの豚まん、お昼にいただきました♪



今日は蒸し暑いですね〜

歩いて近鉄まで行ったらマスクで暑くて少し気分が悪くなりました。

熱中症に気を付けなければ。