今日は曇り、夕方から雨になりましたね。

昨日次男からラインがあって。

孫で小1のY君が水ぼうそうになったらしい。


乳幼児の頃にもちろんワクチンはしていますが、ワクチンってインフルエンザでもコロナでも打ったから安心ってことはないのですよね。

感染することもあり得るらしいです。


こちら滋賀でもコロナワクチン2回接種済みの人が何人か感染されてますからね。

油断大敵!


で、Y君は熱は平熱だそうだが今日から学校休んでます。

次男はテレワークが多いのでこんな時はありがたい。

今の所、応援要請はないので遠くから見守るのみ。


そしてタイトルの餃子もどき。

料理ブロガーさんの真似っこしてみました。

材料はこれだけ。



餃子の皮の上に紫蘇の葉をおいて塩コショウした豚肉を乗せ、梅肉を少し付けて巻き焼くだけです。





両側から包んだら水を付けてくっつけます。

焼き方は餃子と同じですが、私は両面焼いて水を入れ蒸し焼きにしました。

はい、出来上がり‼️

ポン酢をつけていただきました。お好みでラー油も足してくださいね。



このブロガーさんもヒカキンさんを真似て作られたようです。

チーズやコーンなどを入れてもOKだそうですよ。お子様向きですね〜

餃子より手間いらずで簡単にできます。

梅肉の酸味が効いててこちらは大人向きかな〜

良かったらお試しくださいね。♫


餃子の皮が残ったので、後日久しぶりに餃子も作りました。




ニラやニンニクをたっぷり入れてつくりました。

次の日のお出かけは無しということで。(笑)


暑くなってきたので、家の中では素足に無印で買った布製ゾウリを履いてます。

気持ち良いですね〜


お見苦しい婆の足ですみません。😅


さて今日は新生姜の甘酢漬けと胡瓜の即席漬けを作りました。

これはまた明日にでも。


どこへも出かけなかったので夕方近所を散歩してきました♪

明日は雨の予報なのでまた散歩に行けないかな。