皆さん、こんにちは。マダムです。
今週は、『婚活、結婚』についてお話します。

私は結婚相談所を始めて、10年になります。
元々ウエディングプランナーとして、10年間結婚式の現場で、結婚するカップルをお世話してしてきて、結婚式の当日幸せな新郎新婦の姿やそのご家族の喜ばれる様子を見てきたので、結婚の出逢いから携われたら良いなと思ったからです。

と言うのも結婚式の仕事は、結婚が決まってからなので、新郎新婦に携われるのは、ほぼ三カ月位になります。しかし、結婚する相手探しからお手伝いできれば、より深く二人の結婚に関わっていけると考えた私は、ホテルでプランナーをしている頃から、日本仲人協会に加盟して、こっそり身近の方の婚活をサポートし始めました。


その頃、ちょうどムッシュ(主人)も会社を早期退職して、フリーでコーチングの仕事をしていこうとしていた為、2010年ラポールパートナーズという屋号で、結婚相談所を立ち上げました。それから早いもので、今年で10周年という区切りを迎えます。
 

ラポールとは、フランス語の「橋を架ける」という意味を語源としています。人と人との間に橋を架けること、つまり心と心が通い合う信頼関係をつくるプロセスをいいます。パートナーとは相手、配偶者を意味します。ラポールパートナーズは、結婚を前向きに考えている方々がお見合いという出会いから、心の通い合う信頼関係を作り、そのパートナーと共に素晴らしい人生を築きあげて行こうという、私達の願いを込めてつけました。

では、何故私が結婚の仕事に興味を持ったのか、それは私自身の結婚がきっかけです。私は35歳で結婚しました。今は35歳で結婚と聞くと、普通に感じると思いますが、当時は既に晩婚で、私の周りの友人は大体8割位が既に結婚して、子供がいる方が多かったのです。

私が20代の頃は、ちょうどバブルの時代で、アパレルで販促や宣伝の仕事をしていた私は過分な給与をもらっていました。あまりに楽しいOL生活を送った為、結婚を意識する事もなく、30歳を過ぎた頃から、真剣に結婚を考え始めました。

そんな中、ある日占いをしてもらったら、貴女は今のままなら40歳過ぎてからの結婚になると言われました。私は子供が欲しいと思っていたので、40歳で結婚するなら、子供を授かるのは難しいと考え、どうしたら早く結婚出来ますか?と、その占い師に聞きました。そうしたら、その答えは、『相手が独身なら誰でもいいので、男性とどんどん付き合いなさい。、より多く男性と付き合えば付き合うほど、結婚は早める事が出来ます。』でした、

それを聞いた私は、絶対35歳は結婚する!と心に決めて、婚活を始めました。しかし、当時は婚活という言葉もなく、結婚相談所も少なく、こっそり友人や知り合いから紹介してもらったり、出会いを求めて友達とお見合いパーティに参加しました。

そんな中、あるお見合いパーティで出会ったのが、今の主人ムッシュです。当時は東京に住んでいたのですが、勤めていた会社(ワールド)の本社が神戸で、関西弁に慣れていたせいか、大阪出身のムッシュと話した時に親しみを感じて、初めてあったのに、何故か前から知っていた人と再会したような、そんな懐かしい気がしました。

 

これって運命だったんでしょうね?今では笑い話になりますが、その時私達は別の方を選んでいたので、カップル成立にはなりませんでした(笑)だけど、パーティが終わった後、ムッシュが私に声をかけてくれたので、その時一緒に参加した友達二人も誘って、四人で食事に行きました。

 

その日パーティに行ってなかったら、そしてムッシュが声をかけてくれなかったら、また友達が一緒に食事に行ってくれなかったら、、、もしかして私は今結婚してなかったかもと思うと、本当に人の縁って不思議だと思います。


その日はムッシュに気前よくご馳走してもらい、楽しく四人で食事をして帰り、家に着いてからムッシュにお礼の電話をかけました。当時は携帯電話もなく、家の留守電にお礼のメッセージを入れて寝ましたが、何故かその時、もしかしたらこの人と結婚するのかも‥と、ふとそんな予感がしたのを今でも覚えています。(もっともムッシュは、全然そんなつもりは無かったようです(笑))

 

パーティー以来ムッシュの積極的なデートの誘いもあり、毎週末色々な所に一緒に出掛けて、出会いから約2年後、ちょうど私が35歳だった夏に、私達はハワイ(マウイ島)で結婚式をする事になりました。二人だけのチャペルでの結婚式でしたが、大好きなハワイで幸せな結婚式が出来たのは、今でも忘れられない一生の思い出です。

結婚式から一カ月後、私達は横浜のホテルのレストランで、親しい人だけを招いてのウエディングパーティをしました。当時、オリジナル結婚式が流行ってきていたので、私達も出来るだけ手作りでしようと考えました。

 

ハワイから帰ってから、ほぼ毎日結婚式の準備に追われましたが、パーティでは、ハワイでの結婚式のビデオも上映して、結婚式のバージンロードでは出来なかったバージンロードの入場も父とする事が出来ました。そして、この時の経験が私のウエディング業界への転職のきっかけになったのです。

ムッシュとの出会いや結婚式の話は、まだまだ語りつくせない位ドラマがありますが、、、

今日はこの位で、また次回のお楽しみに!


↑マウイでの結婚式の写真

今から22年前!二人とも若い(笑)

↑インターネットラジオ『ゆめのたね』放送局で
3年間パーソナリティもしました。

番組名『ハッピー♡マナウエディング』(今はお休み中です)

結婚相談所ラポールパートナーズのHP

https://www.rapport-partners.com/
 

★イベント告知★

魔法のワンピース®大試着会@大阪心斎橋7/17、18、19日開催!


詳細は下記のイベントページまで
https://www.facebook.com/events/1143405362685328/

 

魔法のワンピース大阪代理店『マダムの部屋』
HP
https://www.madams-room.com/
Facebookページ
https://www.facebook.com/madam.room/
公式LINE
https://lin.ee/228cMUtVY