イギリス留学滞在記、ポートサンライト | マダモのシニア留学日記

マダモのシニア留学日記

アラ還、初めての留学はサンフランシスコで2週間、翌年はマルタへ1ヶ月、そしてただ今イギリス留学中。人生初めてのホームステイや世界中からのシニアたちとの交流の記録です。

♡3年待ってやっと実現したシニア留学、イギリスの小さな歴史都市チェスターでの4.5ヶ月の生活が始まりました♡



シニアコース始まってから

初の休日、


フランス人のレイチェルと

スイス人のウルスラと一緒に


ポートサンライトへ行ってきました



ポートサンライトは

ユニリーバの創業者が

従業員のために建設したという村


チェスターからポートサンライトへは

鉄道で30分ほど、往復で800円くらいでした


切符はアプリでも窓口でも買えます。


購入方法によって値段が違うのですが、


アプリが必ずしも安いわけでは

ないようでしたびっくり



ポートサンライト駅で下車すると、

そこはすぐに街の入り口、


創業者の立派な邸宅や、

従業員たちの住宅、公園、スポーツ施設、

学校、病院、教会、ホテル、カフェなど


なんでも揃っていて、とても働やすい

環境だったようです


日本では現在進行中の理想郷、

トヨタのスマートシティ?

みたいな存在だったのかもしれませんキョロキョロ



ポートサンライトミュージアムでは


ガイド付きのウォーキングツアーに参加


ユニリーバの歴史や

人々の暮らしぶりなど

詳しくガイドしてくれました


英語だったけど、まあまあ理解できたかな?


他にも、創業者夫人が集めた

美術品を展示したギャラリーも


日帰り観光にちょうど良い場所でした。


街の入り口で

可愛らしいティールームを発見




クリームティーをいただきました


写真撮り忘れ、WEBからお借りしました