イギリス留学滞在記、入国審査 | マダモのシニア留学日記

マダモのシニア留学日記

アラ還、初めての留学はサンフランシスコで2週間、翌年はマルタへ1ヶ月、そしてただ今イギリス留学中。人生初めてのホームステイや世界中からのシニアたちとの交流の記録です。

♡3年待ってやっと実現したイギリス留学、小さな歴史都市チェスターでの4.5ヶ月の生活が始まりました♡



ドバイまで10時間、

さらにマンチェスターまで7時間


食べて寝て、食べて寝て、

ちょっと映画見て、の繰り返し


疲れた〜!の一言



さて、散々見てきたネット上でのウワサ

イギリスの入国審査の厳しさ、


ドキドキしながら列に並びましたキョロキョロ




列は自動化ゲートを利用する国

できない国の2択


とりあえず日本人は自動化ゲート


いいのかな〜?


有人ゲートを通るように書いてあったけどなぁ

このまま自動化ゲートで入国しちゃおうかな


と、思ったけど、


6ヶ月未満の留学は有人ゲートへ

と言うネットでのアドバイスを信じ


最後の最後で係の人に、


私、留学なんだけど、6ヶ月未満…


と言ってみた


そうしたら、やっぱり有人ゲートだって!

もう一度、でも6ヶ月未満だよ、と私


そうだよ、有人ゲートだよ、と係の人

やっぱりかあガーン


恐る恐る有人ゲートへ、


待っていた優しそうな女性の審査官に

ホッとしたけど…



聞かれた質問と私の答え、


いつまで滞在するの?

  9月末まで

そんなに長く?滞在の目的は?

 英語の勉強です

留学の目的は仕事のため、それと個人的なもの?

 個人的なものです

日本に先生いないの?

 いるけど、日常的に会話の機会がないので

滞在先は?

 ホームステイです

イギリスは何度目?

 初めてです。


この間、要求された書類は

学校からの入学許可書と

ホームステイ情報


時々聞き取れない私に

違う言葉で言い直してくれて、


何とかクリアウインク


彼女が言うには、

6ヶ月未満なので、入国スタンプは押さないね、と


何ですって〜びっくり

それなら自動化ゲートでよかったじゃん!


正直に申告して、よかったのか必要なかったのか?



でも、これから留学で

イギリスに入国する方のために、


自動化ゲートの直前で

10人に一人くらいランダムに

有人ゲートに案内されてました


必要書類はやっぱり

用意しておいた方が安心ね


運が悪くなければ自動化ゲートで

スタンプなしで入国可、


悪ければ有人ゲートで質問攻め

と言うのが結論でした



最後に笑顔で、OK頑張ってね、と

入国させてくれましたおねがい