こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



高野山東京別院さまの

春季胎蔵界結縁灌頂に行ってまいりました。





結縁灌頂とは、



公式HPより



ワタクシが伺った日は、

普段は解放されている本堂の扉がしっかりと

閉められていて、

静か…というよりは

外から眺めたいるだけでも

荘厳な、身の引き締まるような感じがする、

この日はそんなお堂でした。







まず控室に集合して

同じ時間帯の方々と定刻まで待ちました。



ワタクシの行った時間帯は

同じ班の方は全部で8名ほど。

最終時間帯でしたので、

人数が少なかったのかもしれません。




そして時間になり、

僧侶の方のご案内で中に入りました…。




中での様子については

とっても分かりやすいコラムが

公式HPにコラムにあります。

どうぞそちらもご覧になってみてください!




今年は

弘法大師様のご誕生1250年を記念する

特別な年。

その年に

仏様とご縁を結ばせていただくことが出来た事に大感謝ですお願い



続きます…。




今夜も上質な睡眠を…