こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



少し前のことになってしまいましたが

1/21は飯縄様のご縁日でした。



高尾山薬王院では

毎月21日に

『神徳報謝百味飲食供』があります。



ご本尊様に

百味といって沢山のお供物をしまして

ご供養申し上げる法要です。



高尾山薬王院Instagramより



御前様の荘厳な御詠歌から始まって、

たくさんのお坊様方の

大般若経の転読は圧感です。



声を高らかにあげて、

経本を

バサバサーーっ、バサバサーーっっと

大きく開いて

大般若経六百巻‼️を

風を通しながら転読します。



普段のお護摩とは違う空気感に

圧倒される法要で、


敏感な方ですと

身震いするほど共鳴をするそうです。



そして、、

法要が終わりますと

百味の御札とおまんじゅうが授与されます。






近頃では

お護摩や各種法要も
インターネットでのライブ配信もありますよね。

 
しかし
心に響き、共鳴するのは
その場で体感することに勝るものはないと
ワタクシは常々感じております。


音楽の演奏にしても
ホールで生で聴く演奏と、
CDやネットで聴く音では
心への響き方が全く違ってきます。



可能な限り

色々なことを経験して、体感して

心に刻んでいきたいですね。






神徳報謝百味飲食供

毎月21日、9時から本堂にて

御志納金3,000円以上







それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…