こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



今日は冬至。



陰の気が最大に達し、

今日からは

陽の気がどんどん増えていきます。



そう。一陽来復です。



冬至の日を

"昼が一年の中で一番短くなる日"

捉える方もいらっしゃると思いますが




ワタクシとしては

"夜が一番長くはなくなる日"

捉えています。




『同じようで全く異なる表現だ』と

ワタクシは思っているのですが



この2つの違い

お分かりになりますでしょうか??

(ちょっと何言ってるかワカラナイ…ですかね滝汗




"昼が一番短い日"

"夜が一番長く無くなる日"

です

 



恐らくTVのニュース番組などでは

『昼が…』の方の表現を

使われる事が多いかと思いますが



この2つのニュアンスの違い…。

分かっていただける方がいると

嬉しいのですが笑い泣き





ワタクシにとって冬至は

どんどん陰に傾いていた気が

ようやく頂点を過ぎる

待ちに待った一陽来復の日❗️で、


今日はもう、ウッキウキキラキラですので



前々から

時刻を調べておりました爆笑






今朝の東京はあいにくの雨模様でして、



普段でしたら

どんよりする雨の朝だったのですが

今朝の気分は違いました。




陽の気が生まれる大事な空間の中で

ゆっくりと深呼吸をして

大自然の気を取り込みました。




たっぷりと

新しい陽の気を取り込んで



身体がしっかりと浄化されて

免疫力さえも上がった気がしています照れ






皆さまは

どんな冬至を過ごされましたか?




それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…