こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ




寒くなって体調を崩している方が

増えてきました。

インフルエンザも流行っているそうですねショボーン




今日は

ワタクシが常備している

『のど』向けの漢方薬のお話です。







毎日北風ピューピュー寒いですね。



私達の喉の粘膜は

寒さや乾燥で

簡単に傷つけられてしまいます。



すると

その傷からウイルスが入って

病気を引き起こしてしまいます。




ですからワタクシは、


なんかチョット怪しいぞ!?


と思った瞬間に対策をしております。

(今日一日様子を見て…

 ではなくて、気付いた『瞬間』です。なる早でね)







↑ワタクシが常備しているものの一つが

駆風解毒湯というもの。



写真のもう一つの方は『桔梗石膏』。

本格的にひどくなってしまった際に服用しています。




この2種の薬に限らず

市販や処方される

エキス剤と呼ばれる『粉』の漢方薬は

ぬるま湯で溶かしてから飲みましょう。




というのも、



漢方薬は

自然の生薬のを感じる事で

気が開いて、流れが促されるから。



粉のまま カッ!と飲んでしまっては

せっかくの『味』が感じ取れません。




インスタントコーヒーのように

お湯で溶いて…

味わいながら飲むと効果的です。




残念なことに


『漢方薬は苦い』と

思って嫌厭される方も多いようですが、

意外とそうでもないんですよ。




症状に合った薬を取り入れれば

すう〜っと馴染んで

不思議と美味しく感じます。




その味がもっている効能を

舌で感じて身体の中に取り入れると

さらに

効果を高めることが出来るんですよ❗️




ちなみに、、



喉のお薬『駆風解毒湯』は


先ず

『うがいをしてから飲み込む』と効果的

と言われているのですが

試しに

『飲み込まずにうがいだけ』

してみましたところ、、




夜うがいをして寝たら

翌朝は喉の怪しさ?は

全くなくなっていましたびっくりwao



なかなか良い仕事をしてくれる

よきお薬です爆笑




駆風解毒湯は、甘草が入っているので

ちょっぴり甘くて飲みやすいので

おススメですルンルン




年末になり人出も多いですし

北風の冷たい日も続いています、

皆さまもどうぞお身体ご自愛くださいね。








それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…