こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



今日は皆既月食でしたね。



皆既月食の日は

センチメンタルな気分になって

何だかソワソワします照れ



現代では

その仕組みが解明されているので

呑気にセンチメンタルに浸っておりますが



古代の人々にしたら

月がすこーしすつ消えていく…なんて

それはそれは

恐ろしい出来事だったでしょうね。




友人は、動画を撮らながら過ごしたそう




せっかくなので

月に想いを寄せがら

何か特別なことをしなから過ごそう❗️


と思いたち、




月桃の葉のエキス作り

をしながら、

今日の皆既月食の時間を過ごしました照れ







…と言っても



先日

吊るして乾燥させていた月桃の葉を

切ってホワイトリカーに漬け込んだだけ

なのですけどねアセアセ








桃の葉は

お肌に良いとされていて、

さらには抗菌効果もあるとかびっくり



乾燥させてお茶として飲んだり、

エキスにして化粧水を作ったりも

出来るようですね。




出来上がりましたらその効果と一緒に、

こちらで出来栄えをご披露しますね。




ふふふ。

またお楽しみが一つ増えました爆笑





それでは今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…