こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



少し出遅れてしまいましたが、

『秋の土用』期間に入っております。



土用と聞くと

土用の丑の日を思い浮かべる方が多く

土用って夏でしょ?

と思われがちなのですが



土用というのは

各季節の終わりの時期にあるもので

春夏秋冬それぞれの終わりに

15日ずつあります。



今年の

秋の土用は10/20〜11/6の期間。

つまり

11/6に秋が終わって

次の日の

11/7が冬の始まりの『立冬』となります。







立夏の前には
春から夏に移行する時期として
『春の土用』があり、


立秋の前には
夏から秋に移行する時期として
『夏の土用』があります。



同じように
立冬の前と立春の前にも
『冬の土用』と『春の土用』があります。



そして


季節の終わりの土用は、
次の季節への調整をする時期
ということになります




その時期は
天候も乱れやすくなり、
人間にも少なからず影響を与えることが
あります。





病気や不調を感じる前に

"未病" 未然に病を防ぎますしょうキラキラ




そこで

今日ご紹介するのは

香りの良い入浴剤の効果。




香りの良い食材は

気の巡りを良くするものが多いのですが、

食べ物や飲み物だけでなく

入浴剤でも

同じような効果を得ることが出来ます!!









↑こちらは

『かっこう』という生薬を使用した入浴剤。



シソ科の生薬で

スーッとした香りがします。

胃腸が疲れている時や、頭痛がする時などは

おススメです。




ワタクシは

東銀座の香源さんで買いますが

楽天さんなどのネットでも買えるようですよ。




少〜し漢方っぽい香りもしますが

家族に不評な香り…ガーン

というほどでもないかなと思います。





これだけだけではなく

入浴剤には色々な香りものがありますよね。




ご自身に合う

いくつかのものを試しながら

自己治癒力を高めていくのが良いかな

と思います。




季節の変化やウイルスにも負けない体作り

をして

健康的な暮らしをしましょうウインク




ここのところ忙しさを理由に

あまり更新出来ていませんが

少しずつ

手作り入浴剤の作り方なども

ご紹介していきたいと思っておりますルンルン




それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…