こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



あっという間に

10月も半分終わってしまいましたアセアセ

さっきまで"夏"だった様な気がしていますが

もうすぐ秋の土用にもなりますし、

もう"秋"真っ只中ですね。



とは言えまだ

さほど乾燥はしていないように思いますが

空気感は確実に変わってきていますね。




という事で今日は

秋の味覚『いちじく』のお話です。







さてそのいちじく、

旬は年に二回あるそうで

いまは秋のいちじくが出回る時期にあたります。




いちじくは

江戸時代に中国から渡ってきたもので

その栄養価の高さから

『不老長寿の果物』と呼ばれています。




東洋医学的には、

大腸と肺は表裏関係とされているので

乾燥する秋には

肺と大腸の陰液が消耗して便秘になりやすい

と考えられています。




現代医学の観点からみても、

秋になると

夏に比べて水分補給の量が減るために

便が硬くなり、

便秘になる人が増ると言われています。




いちじくは

体内の水の流れを促すので

喉を潤したり、下痢や便秘の改善をする効果

があります。

他にも

胃腸の働きをスムーズに整えたりと

秋の不調対策には

モッテコイの果物なのですキラキラキラキラ





いちじくジャムも作ってみました爆笑




やはり

旬の食べ物は

身体によい影響を与えてくれますね照れ




秋の乾燥が始まる前に

旬のいちじくや発酵食品、食物繊維を

意識的に取り入れて

身体を整えておきましょうね♪




それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…