こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



女性や高齢者に多いお通じのお悩み🥺



でも

薬に頼りっぱなしになるのは

嫌ですものね。




運動でも

食事でも

断食でも




いいと聞いたものは

何でもいろいろ試してみる❗️





朝晩1日2個のキウイがいいらしいですね。





・・・でもね





TVなどで

体にいいもの。を放送すると

次の日のスーパーからその食材が消えた❗️

という話はよくありますが




一つの食べ物を食べただけで

体質改善が期待出来る…なんてことは無い

そうワタクシは思います。





ソファーに寝転んで

満腹になるまでポテチを食べて

タバコを一日一箱吸って


そしてキウイを朝晩1個ずつ食べて…





それでは体質は変わりません。

生活習慣も変えないと。






たまたま

お通じで悩んでいるなら

チョットしたストレッチや食べ物で

改善されると思います。




ですが

慢性的なものは、そこだけを治そうと試みても

上手くはいかないでしょう。




冷え性や五十肩も同様。




ネットで検索した

『冷えに効くツボ』にせんね◯ん灸を

一つすえても、

残念ながら万年冷え性の女子には

効かないと思います。





アラフィフともなると

自力だけで

何の問題もない体を作り上げるのは

難しいので、




少しずつ

運動を取り入れたり

食生活を見直したり

鍼灸や整体に行ったり

しながら




頭の先からつま先まで

全体的にみて手助けしてくれる

そんな先生を見つけられたら

心強いなと思います。






↑ワタクシはこれ目当て😓





それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…