こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



今日は、

台風の気圧の変化の影響で

頭痛や吐き気を感じていたり…



夏の疲れが出て

めまいがする…そんな方々のお話を

お伺いしました。



皆さまはお変わりありませんか。






ここのところ

季節の果物を使った酵素シロップを

度々作っています。




生の新鮮な果物は

酵素をたっぷり含んでいますので

積極的に取り入れたいですものね。




という事で、

今日もチョットしたスキマ時間に



シャインマスカットの酵素シロップ

を漬け込んでみました爆笑





酵素シロップは、

果物を砂糖に漬け込んで発酵させるシロップ

なのですが、

一度覚えてしまえは、他の野菜や果物でも

応用出来るので

材料によって違う味わいを楽しみながら

作っています照れ







今回はシャインマスカット2房でしたので、

この瓶で2本ぶん漬け込みました爆笑





美味しく出来上がるのを楽しみに

一日一回かき混ぜていますルンルン



ワタクシは単純な性格のようで、

こんなちょっとしたことで

気分が上がっておりますアセアセ




酵素シロップ作りのお教室なども

あるようですし



フルーツを沢山いただいて困っちゃったな…

というときは

是非作ってみてください❗️

日持ちもするのでおススメです。





それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…