こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ




梅雨時に作った梅シロップが

そろそろ無くなりそうで

節約しながらチビチビ飲んでいたのですが



タイミングよく

すだちをお裾分けでいただいたので

お次は『すだち酵素シロップ』を

仕込むことに爆笑






普段は

茶色い砂糖を使うことが多いのですが

今回は、

白いお砂糖の良さも知っておこう!と検索。


何事もどちらかに偏っていては

良くありませんもの。

白いお砂糖にもきっと利点があるはず!




そこで辿り着いたのが

全日本氷糖工業組合様のサイト。



氷砂糖の出来かたや

季節に合った果実の漬け方レシピなどが

ご紹介されていて

とっても分かりやすいサイトです爆笑



今回はこちらを参照させていただきました。







サイト内はこんな感じ下矢印




季節のフルーツカレンダーやレシピも

ありまして

パステルカラーで気分が上がり

やる気にさせてくれる❗️サイトです。




早速ワタクシも

氷砂糖を使って『すだちシロップ』を

漬け込んで見ましたキラキラキラキラ






すだちは

8月の終わり頃から10月頃までみられる

今が旬の果実。



清涼感があり、

胃腸の働きを良くしてくれる効果や

潤いを補う効果もあるので

乾燥し始める秋には有難いですね。



今回は果実の量も少ないので

1ヶ月ほどで出来上がるかなと思っています。



また楽しみが一つ増えましたラブラブ

果実シロップ、

とっても気分がアガルので作ってみては

いかがでしょうか。




それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…