こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



肩や首がパンパンに凝って

整体やリラグゼーションサロンで

マッサージをしてもらったり…



疲れ果てた髪を

美容院でトリートメントをして

もらったり…




アラフォーを過ぎると

自分自身のメンテナンスに時間&お金が

かかります。



そこで今日は、

人間に備わっているエネルギーを

もっと活用しましょうよ❗️

というお話です。




秋の七草・萩の花(ヤマハギ)




天使の肩甲骨ふんわりウイングを夢見て

整体に行っても、、


次の日にはもう肩も首もギスギスえーん


 


髪の毛とぅるんとぅるんキラキラ

目指して行った

美容院のトリートメントも、、


2〜3日後にはもうパサつきえーん




そんな経験ありませんか?




ワタクシなんて、

こんな事の繰り返しを

かれこれン十年もやっていますわ…😨




若い頃なら

定期的にメンテナンスに行けば

何とか元に戻りましたが、


アラフォーを過ぎてからはダメですねぇ…。

体も心も健やかに過ごすのには

時間とお金がかかります💦



でも

歳だからしょうがない

と諦める前にチョット抗ってみませんか?




秋の七草・葛の花




人間には本来

『自然治癒力』と呼ばれる

自分で治す力が備わっています。



ですので

プロの先生方に丸投げ?お願い?

するだけではなく

自分自身にもともと備わっている

自然治癒力にも

頑張ってもらいましょうよ‼︎


せっかく与えられているんですもの。




肩や腰の疲れやすい人は

日頃の姿勢にも気をつけたりとか



ストレスを感じやすい人は

ちょっとした運動を始めてみるとか



髪の乾燥が気になる人は

食べ物に気を遣ってみるとか…ね。



色々とやってみて、

自分に合う治し方を見つけて継続してみる

といいと思います。



この歳になると

もう色々なところがガタガタですがショボーン



プロの先生方に助けてもらいつつ

自分で治す。


そのように意識を変えれば、

さらに自然治癒力を高めることが出来る

と思います。



せっかく備わっている自然治癒力。

使わないと勿体無いですよねウインク




秋の七草・フジバカマ



ワタクシは

血行の巡りを良くするために

ウォーキングと

おウチで出来るスクワットなど

簡単な運動を始めています爆笑



日頃

鍼灸や整体の先生にお世話になりっぱなし

だったのですが

筋肉を動かして血行を良くすることで

少〜しずつですが楽になってきています。




もちろん

病気になってしまったら、

病院に行ってくださいね。

ワタクシが実践してるのは

あくまでも"未病"、つまり病気にならないこと

が目的ですので。



それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…