こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ




月の満ち欠けについては

あまり気にかけずに暮らしていたのですが、



最近よくお話しをする

とてもポジティブな方が

『新月の度に何かを始めている』

というお話をされていまして。



それが何となく心に刺さったので、



ワタクシも何かを始めてみよう❗️と

運動不足を解消するために

『毎日1時間は歩く』

という事を始めましたランニングランニングランニング







日頃は

書物をじと〜〜っと読んでいたり

身体に良さそうな食事を作っていたりと

完全にインドア派で

運動らしい運動は滅多にしていないワタクシなのですが、



となると

東洋医学で言う『気・血・水』の流れも悪くなってしまいますし

力がないと『押し出す力』もないので

やはりそこで『滞り』が起きてしまいます。




例えば、、




お通じもそう。


いくら食物繊維をしっかり取る食生活を心掛けていても

『押し出す力』そのものがが無ければ、

お便秘になってしまいますよねショボーン




むくみもそうなのです。



むくみを取ろうと、

水の流れのよくなるお茶などで対処していても

『流す力』の方が無ければ

滞ってしまって、やっぱりむくんでしまうのですショボーン




バランスよく食事をとることや

質の良い睡眠をとる

ことも勿論大切なのですが、



そこに『適度な運動』もプラスすることも

大切なことの一つです。




なんて事を言っていると

気合い充分!準備万端‼︎に

聞こえるかも知れませんが

ワタクシは特別な用意はしていません。



カッコいいウエアーを

揃えたわけでもありませんし、

その為にスニーカーを新調したわけでも

ありませんアセアセ




普段は最寄駅まで電車に乗っていたところを

数駅前で降りて歩くとか

日用品の買い出しに

ちょっと遠回りしていつもと違う道を歩いてみるとか…

その程度だけなんです。




これから気候の良い季節になりますし

健康的な体になる為に

しばらく続けてみようと思っています❗️




皆さまも

積極的に体を動かして

体の中の『気・血・水』を巡らせる力を養ってみてはいかがでしょうか。

免疫力もアップや、精神的にも整う効果が期待できると思いますよ。



日常生活に『少しのプラス』で

病気になりにくい体を作りましょう〜♪



それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…