こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



なんだか急に寒くなってきましたね。

まだ少し湿度を感じる日もありますが

乾燥がすぐ近くまでやって来ている

そんな感覚がありますね。




秋に不摂生をしていると

次の季節に

体調を崩しやすくなってしまうので



『冬への備え』を今からしっかりと

しておく事が大切です。




今日は

どのように過ごしていれば

健康でたおやかな暮らしが出来るのか

というお話です。








東洋医学では

『もともと持っている体質』に

『病になる原因』が入り込んできて

発病すると考えられています。




ですから、




まずは

『自分の体質を知っておく』

そうする事によって、

ある程度病気を予防することが出来ます。




心も体も健康でバランスが良ければ

免疫力も高まり

病気にはなりにくいですし、




逆に



加齢や不摂生で

アンバランスになっていれば

体に不調が現れやすくなってしまいます。





とは言え、

そう聞くと



自分のなんてよく分からないし、

何から始めればよいのかしら⁇



と思われる方が

多いかと思います。




でもそこは、

そんなに堅苦しく考えなくて大丈夫です❗️





どこかに不調を感じているのであれば

その不調に合った食べ物を

摂る必要がありますが




特に不調を感じるところがない

のであれば

バランスよく食事を楽しめば良いのです。





ご家族分のお食事を作る方であったら

特に

あんまり細かいことまで考えすぎないで

くださいね。


毎日のことですから。




無農薬のお野菜や、無添加の調味料は

もちろん素晴らしいものですが

それを続けられないようであれば

無理はいけません。




『いつもの』お食事に

生姜を少し足してみるとか

スパイスを振りかけるとか

『長く続けられる方法』で

体のためにちょっとした気遣いを

してみてください。



そのちょっとした気遣いの

積み重ねで

少しずつ健康的な食生活が馴染んできます。




毎日のフツウのごはんで

心身ともに安定した生活をしましょうルンルン




冷えは大敵!

今夜も上質な睡眠を…