こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



少しずつ秋めいて来ましたね。



今年は6月後半から暑くて、

一体何ヶ月暑い日が続くのだろう…

と心配していましたが、

意外とあっさり涼しくなってきました。



今週末までお盆休みという方も多いのかなと

思いますが、

皆さま体調お変わりありませんか?




ワタクシの周りでは

例の『流行り病』に罹患された方が

少なくなくないです。



40度の発熱が出たとか、

粘着質の咳がなかなか治らないなど、、

それでも病院では

薬を処方してもらえない事も多いようですね。




そんな時に❗️




身近な食材の薬効を知っておいたり

ドラッグストアで買える漢方を知っておくと

何かと便利です。




民間療法なんて信用ならない‼️



とおっしゃる方もいると思いますが、

お年寄りたちが昔より伝えて来た

『経験からの知恵』は

なかなか素晴らしいものですよ。




旬の野菜や果物の効能や

ドラッグストアで買える漢方薬の効果的な使い方などと併せて

少〜しずつご紹介していけたらと思っています。


更新の頻度は低めになってしまいますが…アセアセ





↑素問を現代語訳したコチラの本。

読みやすいのでおすすめです。





ひとまずでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…