こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



前回は

岩手県盛岡市でのお話だったのですが、

そのまま山形県にもお邪魔いたしましたので

しっかりと(⁉︎)

美味しいもの探しをして参りました( ̄^ ̄)ゞ

遊びに行っているわけではない←言い訳がましいアセアセ



山形県の美味しいものといえば…

お蕎麦、ラフランス、茶豆、スイカ、メロン、、と

ちょっと思いつくだけで沢山のものがありますよねラブ






早速、道の駅へルンルン




そこで

パワー溢れる新鮮野菜や、地元の名産品を

いっぱい買いまくったのですが



その中で、

今回のお買い物の一番の目的が

コチラ下矢印




山形は紅花も有名なんです‼︎



実は

先月でしたら『紅花まつり』が開催されていて

畑一面のベニバナのお花を

見ることが出来たようなのですが



時期が少しずれてしまいましたので

乾燥紅花を入手すべく道の駅へ行ったわけなのであります。





紅花は

生薬としては『こうか』と呼ばれまして、

体を温めて血を補う効能があります。




という事で、、



今日は祭日で、時間にも余裕があるので

山形県の恵みを使った『温活朝食』を

作ることにしてみました〜♪



手作りのお味噌と梅干しをいただいたので

そちらも一緒にいただくことにラブ






紅花ご飯と

温活味噌汁、

きゅうりは

手作りお味噌を付けていただくことに爆笑




紅花は

炊飯する時に少し入れるだけで、

鮮やかな黄色い色のご飯になります。

少量なので味はしませんが、

生薬としての効果はしっかりと出ます。



お味噌汁は

生姜、ミョウガ、ナス、キクラゲ

を入れてみました。



冷房で冷えた体が、内臓から温まりそう照れ



…写真撮り忘れて食べてしまいましたアセアセ

と言ってもワタクシのポンコツ写真よりも

皆様の想像力の方が格段に上と思われますのでお任せします





冷房や、冷たい飲み物などで胃腸を冷やすと

働きが悪くなってしまうので

食べ物で温めて血流を良くしてあげると、

冷えも改善されて、お便秘にも効果的だったりもしますよウインク



ただ、、



今回は

体を温める効果のある野菜をたくさん使っているので

体質的にのぼせやすい方などは、

様子をみながら量を調節してくださいね。




食べ物はその日の気分によって調節が効くので、その効果を知っておくと便利です‼️



今回使った『生姜+茗荷』は、

発汗作用が強めに出ますので

日頃から冷えを感じている方は多めに

暑がりな方は少なめに…と

体質や体調に合わせて、日によって調節してみてくださいね。




写真を撮る前に食べ始めてしまい途中で気づく…

という何ともありがちなミスをしてしまいましたが滝汗


今日のワタクシの体は

巡りの良い状態なのが実感できるほどになっていました。




食べ物だけでもある程度の体質改善は可能です。

ご興味のある方は、

少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。

よく使う食材の効能さえ覚えてしまえは、

あとは繰り返しなので

難しいことはなーんにも無いです。



体に優しい暮らし、

始めてみてはいかがでしょうか。



では今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…