こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



梅雨Bも終わり⁈

暦の上では大暑になりました。


今年の梅雨は2回あった気がしているので…アセアセ









さて今日は大暑

暦の上では、もう夏の一番最後です。




先日

『夏の土用』のお話をしましたが

大暑は、ちょうど土用と重なる時期に

なります。




期間として捉えると

今年の大暑は7/23〜8/6の15日間です。






『大きい』『暑い』と書いて大暑太陽




文字を見るだけで暑さが増しそうなのに

もう『夏の最後』なの⁈と

思われる方もいらっしゃると思います。




それは

西洋と東洋の季節の捉え方の違い

によるものなのですが、



長くなりそうなので次の立秋の頃に

このお話はいたしましょう。







さて、


二十四節気をさらに3つに分けた七十二候

というものがあるのですが



今日からはその初候

桐始結花 -きりはじめてはなをむすぶ-

の時期に入ります。




500円玉に描かれているのが

その桐の花です。






じーっと硬貨を見ることはなかったのですが

こうして改めて眺めてみますと

不思議と心が穏やかになりませんか?



普段何の気無しに使っている500円玉。

ここでも季節を感じることが出来るのですね。日本って素敵❗️




自然と共に生きる日本人の感覚に

うっとりしながら


今夜も上質な睡眠を…