こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ




夏のある日

新しいパンプスを履き

不覚にも靴擦れを起こしてしまいましたえーん



今日は、

そんな時にオススメの漢方の軟膏のお話です。







女性の方なら分かっていただけると思いますが

靴擦れって痛いですよね…。



ストッキングで靴を履けば良かったのですが

この暑さですので



カバーソックスでパンプスを履きましたら

まんまと踵に靴擦れが…えーん




靴擦れって、

踵の皮がぺろーんと剥がれて

靴を履けないほどの痛みになりますよね。



 


そんな時にワタクシが愛用しているのは、



『紫雲膏』

『アロエ軟膏』


この2つの軟膏です❗️





上:間宮のアロエ軟膏

下:紫雲膏




『紫雲膏』は化学成分が一切入っていない生薬。俗に言う漢方薬です。



その効能は

クラシエさんのHPによりますと




有効成分シコニン、アセチルシコニンなどを

含有しているシコンには、解毒、抗菌、

抗炎症作用があります。

とくに肉芽形成を促進しますので、患部の治癒を

早め、皮膚をなめらかにします。

低刺激性の軟膏として、やけどや外傷などに

効果があります。



と書かれています。

解毒、抗菌、抗炎症作用のある軟膏です。



軟膏ですからササっと塗るだけなので

とっても便利なお薬です。




ただ、

紫雲膏には1つ難点が…。





見た目からも分かるように

この軟膏、色がムラサキ色なのです。



なので

紫雲膏をたっぷり塗って就寝すると…




シーツがべったり紫色注意

その点だけは要注意です。

滝汗滝汗滝汗




外出先等で、


色がつくのは困るかも…


そんな場合におススメなのは

『間宮のアロエ軟膏』です。



こちらは漢方ではありませんが

"アロエは医者いらず"

という言葉もあるように

アロエ成分が、

なかなか良い仕事をしてくれます。



これも

もちろん!我が家には常備しています。

 



ちょっとしたキズや、油はねのヤケド

などにササっと塗ると比較的早めに治るので

家に常備しておくといいですよキラキラ



ワタクシは

子供が小さかった頃には、

常にカバンの中に持ち歩いていたほどです。



キズや火傷は、早いうちに対処しておかないと跡になってしまいますものね。



機会がありましたら是非お試しください音符




ステロイドなどの強いお薬も

必要な時はもちろんありますが、

ちょっとしたキズ位であれば

なるべく体に優しいお薬を使いたい

そんな思いのアラフィフnoraでしたニコニコ




では今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…