こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



今週土曜日は

土用の丑の日ですね。


今年の夏の土用には丑の日が2回あるそうで

7/23(土)と8/4(木)だそうです。



夏の土用といえばうなぎが有名ですが、

ワタクシは鰻については全く詳しくないので

今日は

夏の土用の『うなぎ以外』のおすすめを

ご紹介しようと思います。



まずは



土用餅

たねやさんHPより



あずき(赤小豆)は利尿効果があり

むくみを改善してくれる効能があります。

お砂糖で煮ると効能は下がりますが

砂糖は脾に帰経しますので

元気の源になりますね。


もち米も元気がつく食べ物です。

お赤飯やおこわも美味しいですよね。


 

ただ、どちらも多食すると

皮下脂肪が増えてしまったり、湿疹やニキビを

もたらしてしまいますのでご注意ください。



続いて、




丑湯


土用の丑の日に

薬草を入れたお風呂に入ることで

疲労回復や無病息災を願う先人達の知恵。

 


現代でいう『ハーブバス』ですかねラブ


ハーブを使って、

暑さと湿度で消耗した体を回復させるなんて

オシャレな感じですね。




さて、



ワタクシも丑湯に向けて準備をキラキラキラキラ




本来でしたら

旬のの葉を使いたかったのですが

あいにく手に入らなかってので、



菊花を使うことにしました。





映り悪いですね…ガーン



菊花は

中国の北方、北京あたりでよくお茶として

用いられている生薬です。




食べれるものをお風呂に入れてしまうのは気が引けるのですがタラー

ちょっと古めだったので、ここはガッツリ入れてしまおうかと思っています。



準備万端!

土曜日が待ち遠しいですルンルン




皆さまは土用の丑の日を 

どのようにお過ごしになりますか?



夏な暑さや湿度で

体が弱っている時期ですので

気分を上げて楽しくお過ごしくださいねウインク



それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…