こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕



『光老化』という言葉

ご存知ですか?



この時期のトピックスですし、


光=紫外線 かしら?

あたりの検討はつきますよね。




メディプラスさんのサイトによりますと、


光老化とは、加齢による肌の老化とは違うもの。

蓄積された紫外線のダメージが原因で起こるため、対策やケア方法も異なります。


だそう。






紫外線はお肌の大敵❗️

というのは知っていましたが、

『光老化』という言葉があるのを知ったのは

最近のこと。




手のシワシワやキメの悪さが

何をしても改善されないのは

もしや…

光老化のせいでもあるのかも!?



対策方法なども

↑のサイトに載っていましたので

よろしければ参考にしてみてください。








そして。



目の前が白く曇って見えてしまう

『白内障』という目の病気。




今までは

お爺さん、お婆さんがなるものだと

思っていたのですが、



早い方ですと40代、50代でも

なってしまう方がいらっしゃると聞きました。




白内障も、

先ほどのお肌の話同様


その原因の多くを占めるのは

『加齢』なのだそうですが



なんと❗️



こちらの原因の一つにも

『紫外線』が入っているのだそうですガーン



これは

避けられるものなら、可能な限り避けたい❗️




夏の紫外線避けアイテムとして

日焼け止めをはじめ、

日傘、帽子、アームカバー、ネックカバー

などは

皆さま既にご使用になられているかと

思います。



目のことにも気を使うならば

そのほかに

更に『サングラス』も加えた方が良さそうですよね。




と言うとで、



既に昨年度から愛用している

UVカットマスク『ヤケーヌ』に

サングラスも装着。






注:nora本人ですアセアセ 



人目なんて気にしてられないっっ‼️



渋谷のスクランブル交差点も

この夏はこの格好で乗り切る覚悟です💪








それでは今日はこの辺で。

皆さまも紫外線にはお気をつけくださいませ