こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕



日頃から 

冷えたら死ぬのよーーっっ‼️

大袈裟だと言われようが…

何と言われようが…アセアセ



体を冷やさないよう心掛けた生活

をしているワタクシ照れ




そんなワタクシが、

この時期にツライのが電車の冷房雪だるま




暑い日ですと

外気は35度を超える日もあり、

歩いて駅に行くだけで汗だーだー💦

なのですが、




駅に着き




大変『お客様思い滝汗』の電車に乗りますと

冷房の風がボーボー出ていて

急に北極並みの寒さ。



うわっ寒っっ泣


皆様もそんな経験ありませんか?





東洋医学では

汗ダクの体が急に強い冷気に当たると、



『汗で開いた穴から体内に邪気が入る』

と考えられています。




病因の中でも『風』が一番の原因とも

考えられていて、

『風は百病の長なり』などと言われています。




それでも

健康な人にとっては何の変調もおこさないでしょう。


ふぅ〜電車の中は天国〜キラキラキラキラ


と気分も上がります。




ですが、


東洋医学で言うと、邪気の入りやすい人

現代医学で言うと、抵抗力の弱い人



電車の中の急な冷えから、

体調を崩してしまうこともあるので

要注意‼️なのです。






そこで、



電車の冷房で

体調を崩してしまわないために



スカーフやストールを持ち歩くことを

おススメしています。





『温める』のが必要なわけではないので

カーディガンやパーカーなどは持ち歩かなくても大丈夫!嵩張りますもの。





ただ『カバー』だけしてあげれば

それで良いのです。




小さなスカーフや薄手のストールを

首元にささっと巻くだけ!




それだけで冷房対策になります。





そして、




電車でちょっと冷えちゃったかな…ショボーン


と言うときには

家に帰ってから温まる効果のあるものを

飲みましょう。




生姜や長ネギなどをいれたスープでも

よいですし、

ビワ茶にシナモンを入れてブレンドしてみてもいいですね。




冷房は涼しくて気持ちがいいですが、

体温の急激な変化には

お気をつけくださいね。



ギックリ腰をやったことのある方なども

冷気による体の冷えには要注意ですよ。




それでは今日はこの辺で。

今夜も上質な睡眠を…