こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕



今日は山芋のお話しです。






山芋、長芋の旬は11〜12月とされていますが

長芋には

『春堀り』『秋堀り』というのがあるそうで

年に2回の収穫時期がある品種もあるそうです。




芋類なのである程度の保存が出来るから

一年中スーパーで見かけるのかと

思っていましたが、

春に収穫されるものもあるのですね。




ヤマイモ類は、

胃腸を整えて消化の促進してくれるので

『ねばねばパワー』で免疫力アップ❗️

なんて言われたりして人気のお野菜。






そして、

食物でありながら生薬ともなっているので

漢方薬膳に使われることも多いヤマイモ。

滋養強壮や腎の機能を補ってくれる効果が

あります。




ちょうど、

高尾山薬王院さまの料理長が作られた

大和芋のレシピがありましたので

ご紹介させていただきますね。




こちらは大和芋を使ったレシピで

『山盛り大和ポテト』爆笑





料理長のお料理は

どれも神がかった(仏がかった?)美味しさですので

精進料理にご興味ありましたら

是非お山の方にもお参りくださいウインク





それでは今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…