こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



シキミという植物をご存知でしょうか。



お護摩の時に使う

よい香りのする葉なのですが

実は

葉っぱや枝、その他の部分にも

毒性を持っていて



お護摩用に

チョキチョキ切っているだけで

肌の弱い女性は手が荒れてしまったりする

厄介な葉っぱちゃんです😭

コラコラ




↑こちらがシキミの木

シキミも新しい芽が芽吹いていますね照れ




神社様で用いられるサカキとは

似ているようで全く違います。



サカキよりは葉が薄い感じで

先が尖っています。

色も少し薄めの緑色ですかね。



↑こちらが榊 Wikipediaより




樒の木は

山内の何ヶ所かにありますので

ご興味がありましたら探してみてください♪








それでは今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…