こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ




以前15年ほど中国に住んでいたのですが、

中国に住み始めた頃は

物価もかなり安かったので


マッサージは外でやってもらうもの


という感覚でした。



その後、

日本に戻ってもその感覚は抜けず、


体の不調は当然プロに治してもらうもの


と信じていて、

自分で出来ることがあるなんて

考えてもみませんでした。



でもね、


今の時代、何でも自分でやらにゃ〜!

なのですよ。

(かなり雑な書き方ですが…タラー)



マッサージに行っても、



そこじゃないのよぉぉぉ‼︎

とか

間違ってはいないけど

指の入り方の向きが違うっっ‼︎

とか


ありません?

 


指の入り方(向き)ひとつで

随分と感じ方にも違いがありますよね?




だったら

できる範囲で自力でやってみればいいぞウインク

と思うのです。

  




先ずは

体中に350あるツボを全部覚えましょうキラキラ

ニッコリ




なーんて事は申しませんガーン



なんの知識もないアラフィフおばちゃんには

そんなの無理ですもの。





ではどうするの?





何だかココをしばらくグリグリ押してると

首の疲れが取れるぞ?


みたいなツボを一つ見つけ出して…。



そうしたら、



よぉ〜し!私の首の治るツボ一つGET‼️


と1人ガッツポーズ!



そういうのが、いくつか揃ってくると

マイレシピがたまるように

セルフケアも楽しくなってくると

思いません?



人間の自然治癒力ってとてもスゴイので

自分でも

気の流れを良くすることが出来ると

ワタクシは思っているんです。



長年生きていると滝汗

体の歪みや内臓の弱い所が多々出てきますよね。




体を労ってあげる方法は一つではありません。

東洋医学の観点からでも

漢方、薬膳、経絡、、、と色々とありますし

その中でも色々なアプローチの仕方を

することが出来ます。



自分で自分に最適な方法が見つけられれば

無双❗️ですよね。



今日は


『なかなか合う先生が見つからなくて

マッサージ屋さんジプシーになるくらいなら

自分でやってみましょうよ』

というお話でした。

 (長い!長いってば‼︎






自分で押すなら、足のツボは体勢的に押しにくいので

手がおススメです。



では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…