こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ






確か

毛沢東主席(だったと思う…)が仰っていた言葉


学習、学習、再学習。

学無尽到。



こんな感じの言葉を

数十年前に聞きました。(うる覚えだけど…)





ざっくり訳しますと


学びは尽きることがない

学びは果てしない


のような意味になります。






どなたのお言葉だったのか

なんと言っていたのか


どちらもあやふやなのに

ここに書いてしまうのも申し訳ないのですが、



この何十年も前の言葉は

今流行りの『生涯学習』にも繋がるな…と

急に思い出したので

今日は書いてみることにしました。






ワタクシは

東洋思想に関する勉強を

色々としているのですが、


それを生業にしている訳ではなくて

ただ好奇心が赴くままに学んでいます。




50歳を過ぎた今

『お金にならない事』に時間を費やす時間が

日に日に増えていき、


まぁそれも悪くないな


と思い始めています。




ネットやSNSで

短時間であらゆる事が調べられる世の中ですが

物事の本質までも理解しようとするならば

長い時間をかけて、遠回りしながら学ぶことも

必要だと思います。




でももし、


今まで経験してきた事や学んだ事の

あちこちに散らばった『点』と『点』が

結びついて『線』になることがあったら、



いつか


自分の納得できる『線』が

クッキリ描かれたら



そこで

何らかの形で放出をする日が来る

かもしれません。



そんな日が来るまでは

ストイックに!

心の赴くままに!

学びを続けようかなと思っていますウインク




では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…