こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ





今日は

一粒万倍日と大安の重なった

とても良い日だそうです。



まだ雪の残る

高尾山薬王院さまのお護摩に

参座してまいりました。



今日の山上は

お天気はとても良かったのですが

風が冷たく

凍えるような寒さでした泣


しかし

日が良いからですかね、

参拝客の方も平日にしては多く

いらしていました。






お護摩が終わり、


先日の『初午』に行われた

高尾山 初午 福徳稲荷祭

に雪のため行けなかったリベンジ?で

福徳稲荷さまにもお参り。



『初午』と『ニ午』の

中間日の今日お参りとなりました滝汗



 (ヒロさん、二午はどこにも出没出来ませんアセアセ

↓イナリストのヒロさんのblog





写真の一番右が福徳稲荷さま



初午当日は

ご奉納された沢山の五色旗が掲げられ

雪ではありましたが

それはそれは賑やかだったそうです。




薬王院さまインスタより



初午法要の由来は

『高尾山報』によりますと


京都伏見の稲荷神社の祭神が、

和銅四年(711)の二月の最初の午の日に

降臨し鎮座されたと伝わるため


だそうです。



高尾山初午法要は

家内安全・身体健全・商業繁盛・五穀豊穣

などが御前様によってご祈願される法要です



来年は是非とも伺いたい‼︎




そして、、



この後

高尾山周辺の美味しいもの巡り

に出発したnora……



続きます




ひとまず今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…