こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ





霊場巡りやお参りに行く際に
ついやってしまいがちなのが

ついで参り

です。


今日は
『ついで参り』はダメですよ〜
というお話です。





『ついで参り』
それってどういう事?



例えば、、
 

来週
銀座にスィーツ食べに行くから
ついでにどこか恋愛運にいい神社
行きたいなぁ〜ハート

とググって探すこと。
ありません?



これね、
ダメですよ。ダメです‼︎
これで開運しようなんて。メッッ❗️




考えてもみてください。



あなたが、
目上の方 (しかも相当偉い方!) に
お願い事をしに行くとしましょう。



きっと

何日も前にアポを取って…
手土産を用意して…
当日はTPOにあった服装で…


失礼のないように
準備万端整えて伺いますよね?



なのに、


なぜ神様仏様へのお願い事の時は
スィーツのついで
になっちゃうのかな⁇


おかしいですよねガーン



自分が
お願いをされる方の立場だったら
どう思います?


重要なお願い事をしにくる人が
何かのついで
フワフワした格好で来たら。


常識的にあり得ない…ですよね真顔






近くまで参りましたので…と
ご挨拶のお参りだったらよいのですが、


重要なお願い事や
巡礼で
『ついで参り』はいただけませんガーン


大事なお願い事や
修行で
お参りに伺う場合は


自分の出来る範囲でよいのです。

神仏さまには

最大限の礼儀を尽くして

お参りをしましょうね。



あなたの真心が

きっと神さま仏さまに伝わるはずです🙏





では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…