こんばんは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕

 

初めましての方はこちらでごあいさつ






2022 春節




中国・中華圏では

旧正月『春節』を盛大にお祝いをする

習慣があります。



今年の

春節は2/1〜2/15まで。



お正月の前日の夜は『除夕』と呼ばれて、

家族皆んなで食事を楽しみなから

日本で言うところの『紅白歌合戦』を

見ながら過ごします。




丁度

昨年の同じ時期にも春節のお話を

書いていたので、 


そちらも併せてご覧いただけると

分かりやすいかなと思いますウインク





今年は

横浜中華街でも、


感染対策をしっかりしながら

春節のイベントが行われるそうです。



ちなみに、、



今夜は

24:00〜春節カウントダウン


が行われるそうです‼️



楽しそうですね爆笑





ワタクシも

中国に住んでいた頃は



カウントダウンに

爆竹1000連発❗️をやったものです。



そうそう。


爆竹って、

へんな興奮物質が出てくるんですよ。




いま1000連発を

鳴らしたばかりなのに、、



また買いに行って🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️


また鳴らしたくなっちゃうんです炎炎炎



爆竹は、


春節ボーナスを

全部突っこんでしまう程の

魔力もあるので注意が必要ですガーン






ワタクシは

今は日本にいるので


大人しく水餃子を食べて除夕を

過ごすとしましょう。





では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…