こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕

 

初めましての方はこちらでごあいさつ

 

 

今日は二十四節気の「大寒」ですね。

 


以前もお話ししたのですが

東洋と西洋では

季節の考え方が異なります。

 

 

↓詳しくは過去ブログで

 

東洋の暦(旧暦)では

立春から春が始まり、大寒で冬が終わります


 

ですから

自然界では大寒は「一年で一番寒い時」。

 



ですが、、、

 


人間の体感としてこの時期は、

 

「寒いっちゃ寒いけど、

まだもうチョイいけるかなウェイ!


といった感じではないでしょうかタラー

 

 


中国医学では

この「季節と感覚のズレ」を過信していると


春になってから

ガタッと体調を崩すと言われていますガーン


 

 

自然界は

「一年で一番寒い季節なんだから、

 温かくしてゆっくり過ごしましょ」

と準備しているのにもかかわらず

 


人間は

「一番寒いのって節分の頃だよね。

 まだもうチョイお外で遊べる!」

 とレジャーや飲みに行きがちです。




中国医学では

花粉症はこの時期の過ごし方に原因がある

という説もあるくらいですので

 

 

タイミング良く

今日のブログを読んでくださった皆さまには

 

 

この時期は

「体を休める時期」としてゆっくりと養生

していただきたいなあと思います。

春になってから体調を崩しては大変です‼️

 

 

中国医学で考える「冷え」には

何種類かの原因があるのですが、

 

難しいことは

今回は割愛させていただくとして

 


身近にあるもので

気血のめぐりをよくする(体を温める)

食品をご紹介しますね♪

 

 

 

 


↑この木の皮がクルクルっとなったもの

を見たことがありますか⁇

 

そうです。桂皮(シナモン)です。

 

 シナモンは気血のめぐりをよくするもの

として知られています。



とは言え

このクルクルのまま取り入れるのは

なかなか大変ですので

 

オススメは

シナモンティーキラキラキラキラ


 


中でもワタクシが飲んでいるのは

カルディのシナモンティー。

 


100%シナモンで作られていて、

砂糖無しでもほんのりと甘くて美味しい

 


しかもノンカフェインなので

夜のリラックスタイムにも良いですよルンルン

 


どこのカルディでも売ってると思いますので


寒さなど

体の外側からの刺激だけでも

避けられるものは避けて、


シナモンティーで体の内側から温めて。


病気を未然に防ぎましょうねウインク


 

 

では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…