こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ






先生や士業と言われる職業の方だから
信用出来る‼️

とか

牧師さんや、神職、お坊さんだから
有難いお願い

とか

出版しているブロガーさんだから
スゴイ人よね❗️

とか、、


そのように
思ってしまいがちですが、



その方の職業や役職、見た目などと
『人として』の素晴らしさとは
全くもって別物なのですよね。





東洋思想では、
世の中の全てのものが
陰と陽に分けられると言われていますが



正 ・ 誤
美 ・ 醜
尊 ・ 卑


しいと、しくて、
と考えてしまうのは


非常に薄っぺらいこと。



五感を通した感覚で
物事を見ているだけですよね。





そんな『感覚的なもの』から

卒業して、



本質的に

物事を見ることが出来たとしたら、、




もしかしたら、



お山に籠って
大変な修行している大牧師様よりも


日頃から
人間関係で揉まれて
年を重ねてきたお爺ちゃん


の方が
人徳があるように思えた…


なーんてことも
あるかもしれませんびっくり



職業や地位だけで人は判断出来ない
言うことです。





一見、地味だと思われる
日常の社会生活の中にこそ


自分が成長出来るエネルギーがある
とワタクシは思っています。




長い時間をかけて
学びを続けて


目の前にあることを
一生懸命にやる。


そんな当たり前のことを
やっていくうちに

人として磨かれ、

どんな人にも好かれる
オンリーワンの人になれる日が
最高のタイミングでやって来る。





ワタクシも

いつか人様の為になれるよう

ブレない軸を持てるよう

学びを続けていこうと思っています。




では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…