こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでご挨拶




東洋思想に

中庸という言葉があります。



今日は

東洋思想における『中庸』について

お話をしようと思います。




中庸と聞くと、、



陰と陽の真ん中の状態になれるように

バランスをとればいいんですよね?



と思っている方もいらっしゃいそうですが

実はそうではないのです。



ちょっと違う…んだなタラー



 


公田連太郎先生の易経講話にも

ありましたが、



中庸の思想というのは、



感情を例にしたならば、


むやみに感情を抑え込んで

控えめな状態でいなさい‼︎

という事ではなく、



盛り上がりたいときは

感情MAXで盛り上がって、


怒りたいときは

激オコしていいんだよと。



中間、真ん中という意味ではなくて、



『その人にとってのほどほど』


あくまでも『その人』にとっての

適度な状態がいいよということなのです。






自然が日々移り変わっているように、

人間も変化しています。



昨日と今日でも

変わっているでしょう。



その時時の、その人なりの『中庸』を

取り入れられれば

しっかりした運勢になります。



『ほどほど』はそれぞれ違いますし、

幸せの方向も違います。



自分らしく、楽しく

生きていきたいですね。






完全に今日は『祝日』だと思っていた

うっかり八兵衛…ノラ兵衛でしたアセアセ