こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



今日は
二十四節気の冬至


冬至は

日本では
南瓜を食べたり、ゆず湯に入ったりして
家族の健康を祈りますよね。



中国でも


陰陽転換、陽気初動の重要な節気で


祖先を祀り、
家族が集まる大事な日です。




"冬至圓"を作ってみた爆笑



大連切子の杯子で


↑レッドクリフⅡでトニーレオンが配ってたアレです爆笑




本来でしたら

酒醸(チューニャン)の中に

もち米団子を入れるのですが





今回は

手に入らなかったので

米麹の甘酒を使ってみました。



人肌に温めた甘酒に

紅色と白色の冬至圓がよく合います。





地方によっては

餡が入った団子を入れた『湯圓』や、

『水餃子』を食べる習慣の所もあります。




家族を大事にする文化の中国。

冬至は、

家族みんなが集まって

健康と自然の恵みに感謝する

そんな節気です。




日本では

ビジネスや開運目的で

神社仏閣に長蛇の列…

という光景が見られますが、



どうぞ冬至は

家族一緒に

ご先祖さまに手を合わせ、

健康や幸せを願う日

ということも忘れないでいただきたいな

と思います。





では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…