こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでごあいさつ



ふと行きたくなったので
お墓参りに行ってきました。



片道2時間はかかるので、
『ふと』行く距離ではないのですけど滝汗







お寺さんにあるお墓の場合は、
まずはご本堂にお参りをします。



ワタクシのように
片道2時間の長旅ではなくても、



まずご本堂でお参りをすると
心が落ち着くので、


それからご先祖様のお墓にお参りに行くと
良いですよウインク







お墓をお掃除して、
お水をかけて、
お花とお線香をあげます。


お花は、浄化❗️
お線香は、ご飯‼️


ですからね。
 (何かのスローガンみたいでいいでしょ⁈




お花の種類や
お墓参りに行く時期など
色々しきたりはあるのかもしれませんが



ワタクシの場合は、


行きたい時に行く❗️
爺ちゃんの好きだった花を持っていく❗️
好きな香りのお線香にする❗️


と完全に、Myルールです真顔 キリリ







宗派によっても違いはあるかと思いますが


ワタクシは、
ご先祖さまを大事にする気持ち優先!
でお墓参りに行っています。



キレイなお花の香りと
お線香の白檀の香りで

心がとっても癒されました〜

 (ふくらはぎはパンパンですが…タラー




今夜は良く眠れそうです爆笑





では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…